●追求三昧 by 百瀬直也● - 超常現象研究家・地震前兆研究家が何でも追求するブログ

超常現象研究家、地震前兆研究家、ライター、「探求三昧」ブロガーの百瀬直也が世に隠された事項を深く追求する第二のブログです。

- 真実を得たいから、知らせたいから、はてない追求@はてなブログ -

 

HOME BLOG1 LIST WEB VIDEO TWITTER FACEBOOK EMAIL PROFILE  


【地震】ニュージーランド南島でM7.8の直下型地震~津波も?エクストリーム・スーパームーンの影響か?日本付近も要注意

つい先ほど、日本時間の今日11/13 20:02(現地時間11/15 0:02)に、ニュージーランド北部でM7.8(M7.4の報道もあり)の内陸地震が発生した。
震源は、ニュージーランド南島の北部、クライストチャーチの北方80Kmほどの地点。


f:id:nmomose:20161113211915j:plain


上記Google Earth震源マップにあるように、その直後にM6.2とM5.7の余震が起きたようだ。


この付近では、東日本大震災の直前だったので日本でも知られるようになった2011年2月22日のニュージーランド(NZ)のカンタベリー地震(M6.3)があった。


カンタベリー地震の時は、震源クライストチャーチにより近かったので、大きな被害が出てしまった。
今回は距離は遠いものの、M7クラスと規模が1ケタ大きいので、その点で被害の拡大が懸念されるところだ。


クライストチャーチは、ニュージーランド南島中部のカンタベリー平野東海岸側に位置する都市で、NZで2番目、南島では最大の大都市だ。
人口は、約34万人という。


震源クライストチャーチから80Kmほどと言われてもピンとこないだろうが、東京からいうと、大雑把に言って熱海くらいの距離だ。
都市部での被害が懸念されるところだ。

エクストリームスーパームーンの影響か?

昨日TOCANAで関連記事を書いたばかりだが、今は明日11/14のエクストリームスーパームーンの影響下(?)にあり、月が68年ぶりの近さに接近するという特別な期間だ。
メディアによっては、「エクストラスーパームーン」とか「ウルトラスーパームーン」などとも呼ばれている。
巨大地震との関係については、下記の記事を読んでいただきたい。


tankyu.hatenablog.com


ネット上などの話題を見ると、(エクストリーム)スーパームーンの当日だけ地震が起きると思っている人が多いみたいだが、そうは考えていない。
いろいろ過去データを見てきて感じるのは、その前後の月の1サイクル(新月・満月)くらいは注意した方が良い。
つまり、14日の満月の前の新月から、次の新月頃までということ。
もっとも、その間ずーっとというのではなくて、その間の上弦・下弦そして新月・満月の前後です。

地震発生時の動画

下記のYouTube動画は、地震発生直後に投稿されたもの。
クライストチャーチだと思われるが、防災用固定カメラの映像のようだ。
開始10秒後頃から地震が始まり、通行人が大慌てで避難し、背後のビルが瞬時に崩壊する様子が映されている。
まるで映画のようだ。
その動画を下記に貼り付けておく。



 

日本でも大地震に要注意か

南太平洋の大地震の後に日本付近で地震が起きやすいということは、「バヌアツの法則」など色々と言われているが、否定はできないと考えている。
もっとも、それを言うならばヴァヌアツだけでなく、ニュージーランドも例は少なくないし、まだ2011年の3.11の時の記憶は多くの人々が忘れられないだろう。


あの時、「ニュージーランドで大きな被害地震が起きたから、日本でも気をつけよう」という意識をもつ人が多ければ、少しでも被害は軽減されたかもしれない。


いま、地震予知・予測、地震前兆に関心をもつ人々の多くは気づいているだろうが、関東地方のあたりでも大きな地震を予感させるような事象が色々と起きていて、不穏な状況だ。
「起きそうで起きない」という感じか。


だが、明日のエクストリーム・スーパームーンを控えて、ニュージーランドでも大きな地震が起きたこともあって、より一層警戒感をもたなければならないと感じているところだ。
二重の意味で要注意ということです。


みなさんも、関東近辺に関わらず、太平洋プレート境界付近も含めて、地震にはくれぐれも注意してください。
このブログと姉妹ブログの「防災三昧」も含めて、2つのブログにあまり馴染みがないという方々は、最近の過去ログも目を通すことをお薦めします。


※記事掲載後もM4~M5クラスの余震が続々と起きているようです。

今夜はばけたん点滅が多い

今夜は、PCモニターに固定しているばけたんの点滅が多いように思う。

20:58赤
21:25青
21:43赤
22:37赤


明日あたり、やはり関東は揺れるかも。
ちょうど3日間ぐらい頭痛があって、「3~4日ルール」に対応するのが満月前後かな。

【追記】津波警報~実際に来た?

22:50現在の情報によると、Facebookニュージーランド出身の友だちが、4mの津波が来たと書いている。
真偽の程は未確認だが、津波警報が出たことは複数の情報源が語っている。
日本のネットニュースなどでは「津波の恐れなし」などという見出しが見られるが、これは「日本への」と思われ、非常に紛らわしい。
現地ではアラートが出ているようだ。


※この記事は、「探求三昧」ブログより移動したものです。


Copyright (C) 2004-2014 Naoya Momose. All Rights Reserved.