読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

●追求三昧 by 百瀬直也● - 超常現象研究家・地震前兆研究家が何でも追求するブログ

超常現象研究家、地震前兆研究家、ライター、「探求三昧」ブロガーの百瀬直也が世に隠された事項を深く追求する第二のブログです。

- 真実を得たいから、知らせたいから、はてない追求@はてなブログ -

 

HOME BLOG1 LIST WEB VIDEO TWITTER FACEBOOK EMAIL PROFILE  


【TV】NNNドキュメント「5万人に1人の私~トリーチャーコリンズ症候群に生まれて~」~得意な風貌をもった障害にメゲずに明るく生きる女性

一般

「トリーチャーコリンズ症候群」というのを知っていますか?
私も知りませんでした。
この番組を見るまでは。


トリーチャー・コリンズ症候群(Treacher-Collins syndrome:TCS)とは、5万人に1人とも言われる、顔の骨が十分に発育しない先天性の障害のこと。
生まれつき、その障害に悩まされてきた20代前半の女性のドキュメンタリー番組を紹介します。


f:id:nmomose:20160814114156j:plain



この番組は『NNNドキュメント「5万人に1人の私~トリーチャーコリンズ症候群に生まれて~」』。

特異な風貌をもちながら明るく生きてきた女性

その女性、山川記代香さんは、この障害のために得意な風貌をもって生まれた。
そのために、道行く人々から奇異な視線を投げかけられたり、周囲の人々から傷つけられるような言葉を告げられたりしてきた。


しかし、記代香さんはそれにもメゲず、明るい女性として育ち、社会の中に溶け込んでいった。


番組を見て思ったのは、最初のうちは確かに慣れないために驚きをもって見てしまうが、だんだん見ている内に慣れてくるというか、普通の人とそう違わないように思えてくる。


やっぱり人間というのは外見ではないんだ。
その中身の方がずっと重要であり、人を外見だけで判断してはいけないんだということを、再認識させられる。


記代香さんは、自分の強い心もそうだが、周囲の人々に助けられて生きてきた。
とても感動的な番組です。
25分弱の番組ですが、下記に貼り付けておくので、関心がある方は見てください。


Copyright (C) 2004-2014 Naoya Momose. All Rights Reserved.