●追求三昧 by 百瀬直也● - 超常現象研究家・地震前兆研究家が何でも追求するブログ

超常現象研究家、地震前兆研究家、ライター、「探求三昧」ブロガーの百瀬直也が世に隠された事項を深く追求する第二のブログです。

- 真実を得たいから、知らせたいから、はてない追求@はてなブログ -

 

HOME BLOG1 LIST WEB VIDEO TWITTER FACEBOOK EMAIL PROFILE  


熱中症を防ぐには台所に扇風機を!~TEKNOS 23cmクリップ扇風機 CI-235の評価

今年の夏は猛暑日が続いていて、台所で仕事をする主婦は大変だ。
キッチンにまでエアコンが行き届いた家ならばともかく、通常は台所は真夏には地獄の暑さでしょうね。
今年は熱中症患者の数も半端なく増えている。
じつは、家の中で熱中症になりやすい場所の一つが、台所なのです。


火気を使用している最中は特に、換気扇を回していても室内の温度は非常に高くなる。
あまりに可愛そうなので、Amazonなどで、クリップ式扇風機を探してみた。
キッチンには、扇風機を置く場所などあまりないだろうが、クリップ式でどこかに据え付けられるならば、可能性が出てくる。
壁に取り付け式でも良いが、うちは借家なので、壁に穴を開けるのはNGだ。


安くて風量が強そうなものをAmazonで探したところ、結果として、YAMAZEN(山善)とTEKNOSが残った。
クリップ式扇風機って、ありそうでないんだな。
YAMAZENは今うちに3台あって、安い割に信頼性が高いことは経験上わかっている。
だが、TEKNOSよりも価格が高いし、ファンの直径が18cmと、23cmのTEKNOSよりも小さい。


TEKNOSの23cm版は、Amazonで「クリップ扇風機」で検索すると、売れ筋ランキングで1位の冷風扇を除いて2位と高い。
カスタマーレビューでは、35件以上もついているのに平均で星4つという高評価だ。
総合すると、風量は強いが、ちょっと音がうるさいというメリットとデメリットがある。
だが、キッチンで使う分には音の大きさは気にならないだろうと判断して、これを買うことにした。


TEKNOS 23cmクリップ扇風機 CI-235 35300

TEKNOS 23cmクリップ扇風機 CI-235 35300


製造元は、TEKNOS(株式会社千住)という東京に本社があるメーカー。
中国に合弁工場があり、冷暖房器具を製造販売しているようだ。


この機種の詳細は、こちらのメーカーのページにある。
TEKNOS(テクノス) – 株式会社千住 » 23cmクリップ扇風機 CI-235
 

サルちゃんが台所仕事で暑くてかわいそうなので、AmazonでTEKNOSの23cmクリップ扇風機2950円を買った。風が強く音が大きいがキッチンでは気にならない。詳細はあとでブログで。
https://instagram.com/p/6GuXaNI2t7/


届いたものを早速設置してみたのが、上記の写真。
台所の流しの上には、棚がある。
観音開きの片方の扉を開けて、そこの下の板にクリップを挟むと、ちょうど良い。
モーター部分が下に来て、完全に上下逆の状態でぶら下がる形になる。
だが、クリップで挟んでいる部分はL字式兄90度の角度があり、1.5Kgの本体を支える荷重は大きくないと思われる。


感覚的には、震度6程度の地震があっても大丈夫そうに思える。
この設置方法だと、棚の片方の扉が閉まらなくなるという欠点があるが、そこには目をつぶる。


モーターの裏のあたりにスイッチがあり、強弱が切り替えられるが、風量にあまり違いはない。
重量は1.5Kgと、直径23cmのファンにしては軽量ではないか。


取り付けて動作してみると、サルちゃんが流し台の中央に立つと、ちょうど顔の手前20cmほどのところに扇風機が来て、風に当たるには最適な位置だ。
首振り機能は、カタログスペックでは90度とあるが、振れる角度は90度よりも若干狭いように見える。
キッチンで使用するならば基本的に一人で作業するので、この点は問題ないだろう。


今で使うには音が大きすぎるかもしれないが、台所や風呂場などに設置するには小さくてじゃまにならず、良いのではないか。
電源コードは数十センチ(?)と短めなので、コンセントまでの距離が足りない場合は延長ケーブルの用意を。


サルちゃんは本当に嬉しかったようで、「I love you」と言われた。(^^)


Amazonのこちらの販売者では、「¥2,950 + 関東への配送料無料」となっていて、関東以外は送料がかかる?かどうかは不明です。


こちらは、山善の18cmタイプ。

TEKNOSの次に売れ筋ランキングが高い東芝製。


今回記事を執筆している最中に見つけた、日本育児のベビーカー用扇風機。
単3乾電池2本(別売)使用で、カスタマーレビューによると10時間もつという。

Copyright (C) 2004-2014 Naoya Momose. All Rights Reserved.